連載一時休止のお知らせ

弘文堂編集部です。いつも「木山先生のゆるゆる時間」をお読みくださり、ありがとうございます。 1年半にわたりゆるゆると更新してまいりました本連載ですが、弊社諸般の事情により、連載を一時休止させていただきます。 楽しみにしていてくださったみなさま…

第11回 奄美大島のお話

©ふわこういちろう この連載が途絶えて久しいのですが,そろそろいい加減に書かないとまずいのではないかと,なにしろ前回の連載のタイトルが「花粉のお話」で花粉症になりながら書いた3月の記事だったわけですが,もうこのままいくと次の花粉が来てしまい…

第10回 花粉のお話

花粉のお話をしたいと思います。この時期にこのタイトルですから,もう読むまえに内容が想像ついちゃいそうですけどね。はい,花粉症なんですね。わたし。それでいまこのブログの原稿をじつは鼻水をたらしながら書いています。垂れ流しでいいのかって? ええ…

第9回 スペシャルゲストのお話

スペシャルゲストのお話をしたいと思います。先日,わたしのゼミにとっても素敵なスペシャルゲストが来てくださいました。アナウンサーで,最近はバラエティ番組などでもご活躍されている,あの……小林麻耶さんが,なんと木山ゼミのゲストスピーカーとしてお…

第8回 バックナンバーのお話

バックナンバーのお話をしたいと思います。この連載を始めたのが今年の夏休み(大学の夏休み期間中)だったと思いますが,最初は週に1回くらいのペースで書ければなんて思っていたのですね。でも編集者の方から「そ,それは,おそらく後期が始まると先生は…

第7回 予行演習のお話

予行演習のお話をしたいと思います。もちろん,今回もいきなり本題に入ります。この連載で以前に,試験監督の話にまぎれて,本番で緊張しないための方法は,あらかじめイメージしておくことだ,ということをお話しました。最高裁の弁論であるとか,テレビ出…

第6回 ゼミのお話 

ゼミのお話をしたいと思います。もちろん,今回も,いきなり本題に入ります。と,そのまえに。連載開始から飛ばしていたこのゆるゆる時間ですが,前回の原稿を書いてからこの原稿を書くまでに約1か月経過してしまいました。不定期の更新とはいえ,間が空い…

第5回 カフェのお話

カフェのお話をしたいと思います。もちろん,今回も,こほん,いきなり本題に入ります。わたしには,行きつけのカフェがけっこうあります。どこのカフェが行きつけかをここで教えてしまうと,多くのファンの方が押し寄せてきて,お店とお客さんに大変なご迷…

第4回 キラキラしたお話

「法学ライティング」という授業があります。って,あ,もちろん今回も,いきなり本題に入りますよ(木山先生飛ばしすぎですよ,大丈夫かな,と心配してくれている優しいあなた,わたしもこの連載がこれでよいのか,じつは本当に心配です。大丈夫かなあ)。 …

第3回 試験監督のお話

試験監督のお話をしたいと思います。もちろん今回も,ええ,いきなり本題に入ります。わたしは4月からA山G院大学の法学部に来ましたが,それまでは都内の法律事務所でバリバリ(自分でいっていいんですかね?)の弁護士をやっていました。国税当局と戦う…

第2回 ジェットコースターのお話

ジェットコースターのお話をしたいと思います。すみません。連載第2回目も,いきなり本題に入ります。「ゆるゆる時間(たいむ)」という連載なのでですね,前回は野球観戦のお話,今回はジェットコースターのお話ということで,本当にゆるゆるでいきますね…

第1回 逆転のお話

逆転のお話をしたいと思います。すみません。連載の第1回なのに,いきなり本題かよ,という突っ込みがありそうですけど,連載のタイトルが「ゆるゆる時間(たいむ)」ということで,自己紹介や意気込みなどはとりあえず置いておき,今日は逆転のお話をした…

Copyright © 2015 KOUBUNDOU Publishers Inc.All Rights Reserved.